学研CAIスクール東久留米滝山校は経済産業省おもてなし規格認証登録企業です
学研CAIスクール東久留米滝山校は経済産業省おもてなし規格認証登録企業です

指導方針

個別指導塾の学研CAIスクール東久留米滝山校では、子供への愛情溢れる講師陣によるきめ細やかな指導で生徒の向学心、勉強の楽しさを引き出します。入塾後、教科書に準拠した学研の学習システム「VICTORY」とワークに基づいた個人学習計画を策定します。それまでの単元で理解度が不足している生徒については遡って学習することができる補習塾・進学塾です。中学受験・高校受験にもきめ細かく対応します。

>>詳しく読む


塾長執筆ブログ

東久留米便利帳

学習習慣の身につけ方

・学習する時間を決める

・いろいろなところに学習教材を置いておく

・細切れの時間にも学習する

・学習用の紙と鉛筆を携帯する

・学習場所に図書館など利用する

・友だちと問題を出し合って学習する

・学習雑誌などの懸賞問題にチャレンジする

 · 

everyone のはなし

こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中1から中3の英語教科書のすべてに everyone という単語が登場します。

この単語を使った文で、よく耳にするものの一つに、
Hello,everyone
(こんにちは、みなさん)
という挨拶がありますが、 everyone の代わりに everybody を使って、
Hello,everybody.
と言うこともできます。

この everyone と everybody との違いについて ウィズダム英和辞典 には、ほぼ同義で用いるが、everybody の方がくだけた語で、それらの使用頻度差は、話し言葉 で 4:6書き言葉 で 8:2程度とあります。

さらに、exceptbut や from ... to ... など制限範囲を明示するような語句を従える場合は、ほぼ 2:1 を超える割合で everyone が優勢とあり、用例として、
a program for everyone from school children to senior citizens
(生徒からお年寄りまでみんなを対象とした番組)
を挙げています。

また、オックスフォード実例現代英語用法辞典 には、
everyone と  everybody
someone  と  somebody
anyone   と  anybody
no one   と  nobody
の間には、何ら重要な意味の違いはなく、-one のつく形態のほうが 書き言葉 ではより一般的で、-body のつく形態は、イギリス英語では やや口語的 と記しています。


頭に入れておくと役に立つこともあるかもしれません。


学研CAIスクール 東久留米滝山校
https://caitakiyama.jimdo.com/
TEL 042-472-5533