学研CAIスクール東久留米滝山校は経済産業省おもてなし規格認証登録企業です
学研CAIスクール東久留米滝山校は経済産業省おもてなし規格認証登録企業です

指導方針

個別指導塾の学研CAIスクール東久留米滝山校では、子供への愛情溢れる講師陣によるきめ細やかな指導で生徒の向学心、勉強の楽しさを引き出します。入塾後、教科書に準拠した学研の学習システム「VICTORY」とワークに基づいた個人学習計画を策定します。それまでの単元で理解度が不足している生徒については遡って学習することができる補習塾・進学塾です。中学受験・高校受験にもきめ細かく対応します。

>>詳しく読む


塾長執筆ブログ

東久留米便利帳

学習習慣の身につけ方

・学習する時間を決める

・いろいろなところに学習教材を置いておく

・細切れの時間にも学習する

・学習用の紙と鉛筆を携帯する

・学習場所に図書館など利用する

・友だちと問題を出し合って学習する

・学習雑誌などの懸賞問題にチャレンジする

 · 

Why not? のはなし

こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中2英語教科書に、
Paul : If it’s clear, let’s play baseball.
     (明日晴れたら野球しようぜ)
Kumi : Why not? I love baseball.
     (いいわよ。私、野球大好き)
という会話文があります。

この Why not? は、 ・提案を承諾する場合 や ・否定の陳述に対して理由を聞く場合 の返事として使われる言葉で、教科書の例は、前者になります。

これらの用例を オックスフォード実例現代英語用法辞典 で調べてみると、
・提案を承諾する場合
‘Let’s eat out this evening.’
(今晩は外で食べようよ)
‘Yes,why not?
(ええ、いいわ)

・否定の陳述に対して理由を聞く場合
‘I can’t manage tomorrow evening.’
(明日の晩はどうもやりくりできないよ)
Why not?
(どうして)
が挙げてあります。

ちなみに、肯定の陳述に対して理由を聞く場合 は、
‘They’ve decided to move to Devon.’
(彼らはとうとうデヴォンに引っ越すことに決めたよ)
‘Why?’
(なぜ)
というように、Why? を使います。

Why not? の2通りの使い方を頭に入れておくとよいでしょう。


学研CAIスクール 東久留米滝山校
https://caitakiyama.jimdo.com/
TEL 042-472-5533