学研CAIスクール東久留米滝山校は経済産業省おもてなし規格認証登録企業です
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指導方針

個別指導塾の学研CAIスクール東久留米滝山校では、子供への愛情溢れる講師陣によるきめ細やかな指導で生徒の向学心、勉強の楽しさを引き出します。入塾後、教科書に準拠した学研の学習システム「VICTORY」とワークに基づいた個人学習計画を策定します。それまでの単元で理解度が不足している生徒については遡って学習することができる補習塾・進学塾です。中学受験・高校受験にもきめ細かく対応します。

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塾長執筆ブログ

東久留米便利帳

学習習慣の身につけ方

・学習する時間を決める

・いろいろなところに学習教材を置いておく

・細切れの時間にも学習する

・学習用の紙と鉛筆を携帯する

・学習場所に図書館など利用する

・友だちと問題を出し合って学習する

・学習雑誌などの懸賞問題にチャレンジする

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規則動詞の過去形・過去分詞形 のはなし

こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中3の塾生が通う中学校で不規則動詞の小テストがあったのですが、規則動詞 の変化にも面白いものがあります。

Forest の 「一般動詞の過去形・過去分詞形」 という項に、
・規則動詞の多くは原形の語尾に-edをつけて過去形と過去分詞形を作る
 listen-kistened-listened

・-eで終わる同志は語尾に-dだけつける
 hope-hoped-hoped

・<子音字+y>で終わる動詞はyをiに変えて-edをつける
 carry-carried-carried

・<母音字+y>で終わる動詞はそのまま-edをつける
 play-played-played

・<1母音字+1子音字>で終わる動詞は最後の子音を重ねて-edをつける
 stop-stopped-stopped

・<2母音字+1子音字>で終わる1音節の動詞はそのまま-edをつける
 look-looked-looked

・<1母音字+1子音字>で終わる動詞でも、最終音節にアクセントがないものはそのまま-edをつける
 visit-visited-visited
とあります。

ここまでの 規則動詞変化 については、例に挙げた中学英語教科書に頻出の動詞を見れば、細かい規則の知識の有無にかかわらず、それらの過去形・過去分詞形を上手く処理しているわけですが、さらに、もう1つ分類があります。

それは、
・原形の語尾が-cで終わる動詞はkを加えて-edをつける
というもので、これに該当する動詞は中学英語教科書に登場しないようで、具体的には、
panic -panicked -panicked   (<人>をうろたえさせる)
picnic-picnicked-picnicked  (<人が>ピクニックをする)
frolic-frolicked-frolicked  (<子供・動物なんどが>はしゃぐ)
などがあります。

ちなみに、これらの -ing形 は、
panic-panicking
のようになります。


頭に入れておくとよいでしょう。


学研CAIスクール 東久留米滝山校
https://caitakiyama.jimdo.com/
TEL 042-472-5533